なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

遊びの中から

朝の遊びで
「リレーやりたいから 線をかいてー」

年長組の子どもたちからそう言われて
線をかいている間に・・・

三角コーンを さっと並べて
「私 色チーム!」
「白チームがいい人ー」
「白チーム 少ないよ」
「じゃあこっちいくー」
「男の子ばっかりになっちゃう」

話し合って
チーム分けまでできていました!

思い通りのチームになれなかった子も
「じゃあ、一周回ったら
こっちのチームにはいるね」

子どもたちだけで展開していること
そして その会話に

“遊びの中から子どもが育つ”
そんな瞬間をみました

リレー ドッジボール
鉄棒 なわとび うんてい

もちろん運動でなくても
観察したり
組み立てたり
考えたり

年長組の子たちは
遊びを楽しみながら
目標をみつけて 頑張ったり
得意分野を伸ばしている子が
多くいます

それが 一人一人の
自信になっていきます*
遊びって大切です***

-お知らせ