なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

7月誕生会&七夕まつり

7月7日
ホールにも
大きな笹が 飾られて
7月のお誕生会と
七夕まつりが行われました

お誕生会では
誕生月のおともだちの入場に
「○○ちゃーん!!」
という声がたくさん聞こえて
舞台の上の子も それに応えて
手をふっていました

七夕まつりでは
七夕の由来のお話や
「たなばたさま」「おほしさま」
の歌を歌い
先生たちの劇もありました

子どもたちからは

「きょうは はれてるから
おりひめさまと ひこぼしさまが あえるね」

「まいにち あえたらいいのにね」

という声が***

優しい 子どもたちの 願い事が
きっと
おほしさまに 届いたことでしょう☆

 

その前日・・・
年長組は じゃがいも掘り

みんなで頑張って掘って・・・

力を入れて・・・
よいしょ!

大きい じゃがいも
小さい じゃがいも
いろいろな形のじゃがいもが
たくさん とれました!

「じゃがバターにしたよ」
「ポテトチップスにしてくれたよ」
「カレーのおてつだいしたよ」など
たくさん教えてくれました

美味しく料理していただいて
ありがとうございました!

-お知らせ