なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

1月18日❄

吹く風は冷たいですが
寒さに負けず
子どもたちは体を動かし遊んでいます

朝遊びのとき
年中組や年長組の
「ドッジボールやろう!」
「ポートボールやりたい」
「じゃあ チーム分けするね」
と子どもたち同士でやり取りする姿も
日常となり
1年の終わりの学期を迎えたことを感じます

2月には
体操指導の集大成として
球技大会もあるので
各クラス
保育の中でも
活動を取り入れ
1位を目指し
頑張っています!

年少組は
お当番活動が
始まりました


先生のお手伝いをしたり
給食を配ったり
1日 クラスのために
お仕事をします

「今日お当番なんだ!」
と張り切っている子
皆の前に立ち 緊張している子
様々ですが
頑張ろうという気持ちが伝わってきます

お当番活動で
みんなの前に立つ緊張感や
誰かの役に立つ 満足感 達成感を
感じてもらえたらいいなと思います*

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

新学期になり
張り切って頑張る気持ちと同時に
もう少しで学年があがることを感じ
子どもたちの心は
繊細に揺れ動いているようです

不安よりも喜びが大きくなるように
声をかけていきたいと思います***

 

-お知らせ