なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

豆まき👹

先週は園庭に氷が張りました

朝晩の寒さは
まだまだ続きますね

ホールには
様々な色のオニが集合し
春を迎える準備をしました!


オニは自分の中の弱い心

「なきむしおに」「すききらいおに」
など自分の中から追い出したい鬼を
イメージしてつくりました

先生から
「節分」の話 豆まきをする意味
オニの嫌いなものの話を聞いて
いよいよ豆まきです

どこからか
「ドン!ドン!ドン!」と
太鼓の音がして
オニ 登場!

年少さんは
怖い気持ちを押さえながら
一生懸命豆をまいていました

頼りになるのは上の学年!
オニに近づき
「おにはーそとー!」
と勢いよく豆を投げて退治してくれました

「オニがでてきたとき
おなかがドキッってなったけど
負けないで 豆をなげたよ」
by年少さん

オニを
自分にとって危険なものと感じ
逃げたり 近くの大人に頼ったりできることも
大切なことだと思っています

暦の上では もう春❀

子どもたちの元気な声が
春の光と暖かさを
運んできてくれるような気がします❀

-お知らせ