なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

楽しかったおみせやさん*

みんなが楽しみにしていた
お店屋さんごっこ

今年は
「おまつり」
をテーマに各クラス
何を売ろうか考えて作りました

「どきどきするー」
「たのしみ!はやくやりたーい!」
様々な思いを乗せて
いよいよ お店屋さん 開店です!

最初のお客さんは年少さん

「どれほしい?」
「こうやって おさかなつってね」
年少さんに合わせて
やさしく声をかけていました

 

年少さんも
「これください!」
って頑張って言えました

お兄さん お姉さんから
品物を受け取ると
その場で食べるまねをして
「おいしい」
と言ったり
大事そうに絵本袋にしまっていました

-------------------------------------------------

年中組は年長組と一緒に
お買い物です

「どこにいく?」
「どれほしい?」
「10円だしてね」

去年 自分たちが連れて行ってもらったことを思い出しながら
しっかり手をつないでお買い物へ
行ってくれました!

暑さの中ではありましたが
品物は全部なくなり 大盛況!

クラスと園全体が一つになり
楽しい活動となりました

年長組の保護者の皆さま
暑い中のご参観ありがとうございました

笑顔でお店屋さんをしたり
年中組をリードしたり
年長組らしい姿がたくさん見えたと思います

この活動を経て
上の学年に憧れたり
下の学年に思いやりをもったりしながら
異年齢での交流が深まることを
願っています

 

-お知らせ