なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

おもちつき&クリスマス会

前の日から 楽しみにしていたおもちつき

朝 エプロン姿の先生を見つけると
「おもち もうできた?」
「はやく たべたーい」
とワクワクしていました

かまどには火が燃えていて
その上には もち米の入ったせいろがのっています

昔はこうやって お米を炊いていたんですね・・・

蒸かしあがったお米を見て・・・
「いいにおい」「あまいにおいがするー」

さぁ いよいよ おもちをついていきます

「よいしょ~! よいしょ~!」
元気な掛け声と共に
粒々だったお米が
だんだんおもちになっていきます

「よいしょ~!よいしょ~!」

重い杵も
頑張って持ち上げて
ぺったん ぺったん

すると・・・

真っ白でなめらかなおもちに変身!!

「わあすごーい!」

小さくしてもらったおもちは
きな粉味としょうゆ味
2つの味で楽しみました☆

おかわりもたくさんして
おなかいっぱいたべました(^^)

ふわふわの おもち
おいしかったね***

-----------------------------------------------------

もうすぐ クリスマス🎄
幼稚園では一足早い クリスマス会です

4月から
いろいろなことを頑張ってきた
なみき幼稚園の子どもたちに
園長先生が
サンタクロースを呼んでくれました!

サンタクロースが見えると
手を振って喜ぶ子どもたち

大きな袋で
みんなのプレゼントを
持ってきてくれました!

今度は クリスマスの夜に
みんなのお家に行くからね
と言っていましたよ☆🎄☆

 

2019年も あと少し
クラスのお掃除や片付けなどをして
気持ちよく新年を迎えたいと思います*

 

-お知らせ