なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

おもちつき&クリスマス会

あと少しで冬休み

2学期の最後には
子どもたちが 楽しみにしている
行事がありました

まずは おもちつき

かまど の上にのった せいろで
もち米が蒸かしあがったら

おもちをついていきます
「よいしょー! よいしょー!」


まわりのみんなも
大きな声で
お手伝いします
「よいしょー! よいしょー!」

すると
だんだん
お米の 粒がなくなって

ふかふかの やわらかいおもちが
できあがり*

「いいにおい~」
「はやく たべたーい」

つきたてのおもちは
きな粉と醤油で
食べました

「もち米」は
普段食べているお米とは違うこと

「うす」「きね」「せいろ」などの道具の名前

おもちつきの由来 などを知り

楽しんで 日本の伝統行事に
触れることができました

つきたてのおもち
やわらかくて
おいしかったね!

-------------------------------------------------

そして みんなが
ワクワクしながら待っていた
クリスマス会🎄

園長先生が
サンタさんに
「みんな よく頑張っているから
クリスマス会の日に
プレゼントを 持ってきてください」
とお願いしてくれていたようです!

くるかな・・・くるかな・・・

子どもたちの心は
ドキドキ ワクワク♡

サンタさんが来てくれると
みんな 大興奮で
「サンタさーん!」
と手をふっていました

一緒に
歌ったり 踊ったり
楽しかったね☆

プレゼントは
クラスにあるようで・・・
帰ってみると・・・

「あったー!」

サンタさん
プレゼントありがとう***

また クリスマスの日も
きてねー***

-お知らせ