なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

球技大会

こんなに大きくなったね と
1年を振り返ることが多くなってきました

年長組のクラスには
「そつえんまで あと〇〇にち」
と書いてあるのを見て
進級・卒園の日が近づいていることを感じます

2月は 各学年
体操指導の集大成として
年少組はタマス杯
年中 年長組は球技大会がおこなわれました

年少組は
中あて と リレー

始めは
ボールを怖がる子もいましたが
今では
「中あてやりたい!」
「早く外いこうー!」と
寒さに負けず
元気に中あてをしている姿が見られます

最後には
キラキラの賞状とメダルをもらいました***

年中組は
ドッジボール

勝つことへの意識も高まり
クラスで頑張ってきました

クラスが一体となって
頑張ってきたからこそ
勝った時の笑顔は輝いていました*

勝つことが出来なかったクラスも
「また できる?」
「また やりたい」と
悔しい気持ちを感じて
遊びの中でチャレンジを続けています!

これで終わりではなく
ここから 何を学んで
どうしていくか
子どもたち自身で
考えているんだなと 感じました

年長組
幼稚園最後の球技大会は
ポートボールも加わりました

今年は
雪の影響で
練習時間が少なかったですが
その中でも
どうやったら勝てるか
クラスで作戦を練って
頑張ってきました

練習の時から
先生も本気になるほど
力強く成長しました!

ボールや相手との距離感
自分がどう動いたら良いか判断する
というのは
経験を積んだ年長組だからこそできること

年長組 最後の大きな行事を
思いきり頑張りました!

卒園まで あとわずか
更にクラスの関わりを深めて
充実した幼稚園生活を
過ごして欲しいと思います*

 

 

-お知らせ