なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

もうすぐおみせやさん

年長組は、いよいよお店屋さんごっこが近付いてきました。

今年度は今までと形を変えての開催になりますが、

品物も全て完成し、当日に向けて子ども達のやる気は満々です!

 

 

何を売ろう?

お店の名前はどうしよう!

どんなラッピングにする?

 

1ヶ月ほど前から、クラスでいろいろなことを話し合い

子どもたちのアイディアを大事にすすめてきました。

 

お財布やお金も自分たちで作って、お買い物の準備もばっちりです。

今回は各担任よりクラスの店名や品物をご紹介します♪

 

*******************

ほしぐみは スターモール を開店します!

(お客さんは つきぐみです)

ほし を 英語に言い換えたところが、子どもたちのお気に入りポイントです★

品物はアイスクリーム、フルーツ、ぺろぺろキャンディー、ピザ、おこさまランチを作りました。

 

アイスはトリプルにする!

ピザはマルゲリータ?テリヤキチキン?

おこさまランチにはおもちゃもつけなきゃね!

 

などと、子どもたち同士でどんどんとアイディアを出して作り進めていく様子は

とても頼もしく、3年間の成長を感じる姿でした。

 

当日まであと少し。

ほしぐみらしく 元気に 愉快に 盛り上げていきたいと思います!

 

********************

はなぐみは 店名を決めるにあたりたくさんの案が出ました。

その中から子どもたちの多数決で採用されたものは フラワーサミット!

(お客さんは ほしぐみです)

 

品物は 飲みもの・ケーキ・ドーナツ・フルーツ・ガチャガチャを作りました。

 

はなぐみの一押しはガチャガチャ!

本物のカプセルの中に、手作りのキーホルダーと時計が入っています。

「あと〇回寝たらお店屋さんだ!」とお店屋さんになることをとても楽しみにしています!

当日は はなぐみの元気パワーでがんばってほしいと思います。

 

 

********************

つきぐみは、つきげや を開店します。

(お客さんは はなぐみです)

子どもたちにも親しみのあるスーパーと、クラス名がすてきにコラボレーション!

アイスクリーム・お花・お弁当・ジュース・フルーツを売り出します。

どの品物も、子どもたちが自分の好きな味や好きなものを作りました。

ジュースの中には流行りのタピオカもしっかり入っています。

全品完売を目指してがんばります!

 

 

なみきまつりに、おみせやさんごっこと盛りだくさんな7月です。

子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

-お知らせ