なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

たのしかったね おもちつき*

朝から
薪が パチパチと燃える
良い音


かまどの上には
“せいろ”が乗って
もち米を蒸かしています

今は 簡単に火がついたり
お米が炊けたりするけれど
昔はこうやってご飯を作っていたんですね

おもちつきのお米は
いつも食べているお米とは違います

蒸かしたお米を見ると・・・
「いいにおい~」

でも まだ つぶつぶがあって
お餅じゃないね

さあ いよいよみんなで
おもちつきです!

「よいしょー! よいしょー!」

「よいしょー! よいしょー!」


まわりのみんなも
応援します!

「よいしょ! よいしょ!」
「おもちに なぁれ!」

みんなで 力を合わせると
ふっくらした おもちができました!!

「すごーい!」

「はやく たべたいー!」

つきたてのおもちは
真っ白で ふわふわだったね*

おかわりをした子も たくさんいました*

おもちつきを通して
楽しみながら
日本の伝統行事に触れることができた一日でした*

おいしかったね***

 

-お知らせ