なみきぶろぐ

小平なみき幼稚園の公式ブログ

お知らせ

春がやってきました❀

2月3日 節分の日

ホールに集まったのは
髪の毛がくるくるの オニ
キラキラのオニ など
たくさんの オニ☆

「こわがりおに」
「すききらいおに」
「わすれんぼおに」
「かぜひきおに」 など
自分たちが 追い出したいオニを考えて
作りました*

自分のなかの弱い心や
災いを追い払うために 豆まきをするんだよ
と話していると・・・

大きなオニが登場!

「おには~そと おには~そと」

自分の中のオニも逃げていくように
大きな声で 豆を投げます!

そして 最後は園長先生も
「おには~そと!!」

みんなも大きな声で 応援します
「おには~そと! おには~そと!」

子どもたちの 大きな声と
頑張りで
大きな オニは逃げていきました!!

そして
お部屋の前に ヒイラギを ペタッ

これで もう大丈夫!
オニは もう戻ってきません!

 

節分を過ぎると 暦の上では 春

子どもたちの元気な声が
春を運んできてくれたみたいですよ***

チューリップの芽が顔をだしました(*^-^*)

 

-お知らせ